ドライスーツ・ダイバー・スペシャルティ
Drysuits Diver Specialty

ドライスーツの着脱・操作・メンテナンスを学習するコース。ダイビングを1年中楽しみましょう!

●参加条件: オープン・ウォーター・ダイバー 以上
●講習内容: レクチャー&オープンウォーター2ダイブ
●コース習得後: ・シーズンを問わずダイビングが楽しめる
・ドライスーツでしか潜れない水域も潜れるようになる
・アフターダイブの行動がスムーズになる
・より水中環境の知識が身につく
・ダイビングスキルが向上する


 体を濡らさず快適なダイビングが楽しめるドライスーツ。タンクの空気を中圧ホースでスーツ内部に取り入れ、空気の層で保温するため保温効果は抜群。秋から春にかけ日本の海を潜る必需品として、多くのダイバーに愛用されている。また最近では、インナーを替えることで、シーズンを問わずに一年の大半をドライスーツで楽しむというダイバーも増えている。

 ドライスーツを着用すれば、体が冷えないため疲労度も少ない。水中ではじっくり生物ウォッチングができ、時間に余裕を持ってダイビングが楽しめる。エキジット後はボート上で寒い思いをすることもなく、スーツを脱げばすぐに次の行動に移れるメリットも。このような具合にドライスーツは水中だけでなく、陸上でも快適にリラックスして過せるのだ。

 このコースでは、ドライスーツの着脱方法から、吸・排気バルブの操作方法、適切なエアコントロール・スーツ自体の取扱注意点、使用後や万一穴があいた際などのメンテナンス方法までを習う。

 ドライスーツには、“ドライスーツの命”ともいわれる特殊な防水用のファスナーの位置など、スーツによってそれぞれ特徴があり、使い方、メンテナンス方法も素材やタイプによって異なる。ドライスーツを着用すれば、快適で楽しいダイビングシーズンが今までの3倍にも4倍にも延びるのだ。オールシーズンダイバーを目指すダイバーには必須のコース。